浜松在住のシステムエンジニアのリアル

ある浜松在住のシステムエンジニアの日常。 Twitter になじめず始めたものの、気がつくとTwitterの画像庫状態です(汗)

※はまぞうで5分で取り付けられるメニューはこちら > はまぞう上部にメニューを付ける

ツイッターで英語のメッセージが来た時、送ってしまった時の対策

ツイッターにメール(メッセージ)機能があるんですが、
それを悪用したスパムメールが広がってます。

Hey, I just added you to my Mafia family. You should accept my invitation! :) Click here: ごにょごにょとリンク

ちなみに、上のような文面のメッセージは MobsterWorld と呼ばれるスパムメールです。
メッセージが送られてきたら、

1、まず、無視する。 明らかなスパムメールであれば、そのメッセージは削除したほうが良い。

2、送ってきた相手に対して、英語のメールがきていることを教えてあげる (既に気付いているようなら、わざわざ教える必要もない>同様の連絡が大量に来ていて困っているはず。)

3、対策として、このページのアドレスを教えてあげる。(参考になれば幸いです)



で、そういうメールを送っているとわかったときには



1、まず、ツイッターを通じて「全文英語のメッセージを送っているらしいのですが、それはスパムメールですので、そのリンクをクリックしないでください」のようにツイートして、これ以上、被害が広がらないようにして下さい。

2、あらためて、PCから、ツイッター( http://twitter.com )にログインする。

3、右上に自分のツイッター名があると思うので、それをクリックし、表示されたメニューから「設定」ボタンをクリック。

4、ユーザー情報というタブが開いていると思います。その右の方に「連携アプリ」というタブがありますので、それをクリック。

5、MobsterWorld というのがあると思いますんで、「許可を取り消す」として下さい。

6、http://twitter.com/mobworld をクリックし、フォローしていると思いますんで、「フォロー中」をクリック。そのあと「解除」のボタンが出るので、フォローを解除してください。

7、ツイッターの画面上部に「メッセージ」をクリック、画面左側でユーザーを選んだ後、右側に表示されたメッセージから、送った覚えのないメッセージを削除。(ツイッターのメッセージは、相手に送った後でも削除すれば、送られたメールも同時に削除されるので)


これで、一応、対策としては完了するようです。


※ツイッターの新デザインに対応していなかったので、加筆修正しました。(2011/2/16)


この記事へのコメント :
この記事、転載させていただいてもいいでしょうか?
記事を追加してブログを書きたいと思っています。

よく、「マフィアメール」が来るので、教えてやりたいです。
Posted by うまやど at 2011年02月07日 19:51
コメントをありがとうございます>うまやど様

ここ最近、この件のトラブルが急激に増えているのか、
一年以上も前の記事ですが、アクセスが異常に増えています。
少しでも被害が減ることが望ましいと思いますし、
私もインターネット上で調べたことをまとめた内容ですので、
(この記事については)転載は構いません。

#他の記事については、基本、転載時には連絡していただくということで。

その上で、もしよろしければ、この記事へのリンクを貼っていただければ幸いです。

少しでも(事実上の)被害が収束することを心から望みます。
Posted by SE風味SE風味 at 2011年02月07日 20:31
4、ユーザー情報というタブが開いていると思います。その右の方に「このユーザーに対する操作」というタブがありますので、それをクリック。
なんですが、「このユーザーに対する操作」というタブではなく「連携アプリ」じゃないかとおもいます。
Posted by yossy44 at 2011年02月09日 16:30
ご指摘、本当にありがとうございました>yossy44 様
また、反応が遅くなり申し訳有りません。

ツイッターの今の画面を確認しながら、書き直しました。

#ツイッターの新デザインになったときに変わったのだと思われます。
Posted by SE風味SE風味 at 2011年02月16日 11:58
Thx all ,it's just my follower trick ,I am sorry about yoursという事です
Posted by jhonryoma at 2011年02月22日 23:24
はじめまして。
本日このスパムがフォロワーさんから届きました。
検索していたらコチラの記事が判りやすく書かれていましたので、リンクを貼って記事にいたしました。

出来たら自分のメモ代わりにもテキストをそのまま引用させていただければと思っておりますが、いかがでしょうか?

今回大変参考になりました。
Posted by グージー at 2011年04月27日 14:13
グージー様

コメントありがとうございます。
ブログの記事に書かれるということでしょうか。
なんにしても、どうぞ、お使いください。
このページへのアクセス数が減っていたので、
かなり解決したのかと思っていましたが、そうでもなさそうですね。

すこしでも、同様のトラブルが減ってほしいかぎりです。

改めて、ありがとうございました。
Posted by SE風味SE風味 at 2011年04月27日 14:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツイッターで英語のメッセージが来た時、送ってしまった時の対策
    コメント(7)