浜松在住のシステムエンジニアのリアル

ある浜松在住のシステムエンジニアの日常。 Twitter になじめず始めたものの、気がつくとTwitterの画像庫状態です(汗)

※はまぞうで5分で取り付けられるメニューはこちら > はまぞう上部にメニューを付ける

ユニバーサルデザインな、お好み焼き。

この前、第1回UD生ライブの時に、鳥居社長から頂いた「遠州風お好み焼きソース」

というわけで、これをかけたお好み焼きを作ってみました。
(遠州風・・・ではないのですが・・・)

さらっとしたソースがおいしい! ソースってのは、なんなんでしょうね。とんかつだったり、中濃だったり、ウスターだったり、全部別物な気もするけど、どれもソース。

で、ソースってのは「小麦」も「乳」も「卵」も「大豆」も入っていないので、食物アレルギーをもつうちの子でも食べられる、まさに「ユニバーサルデザイン」な調味料。って、こういうのもユニバーサルデザイン。ってことで、いいのかな?いいとおもうんだけど。

で、このお好み焼きは「米粉」で作ってます。見た目はお好み焼きですが、ちょっとどろっとして、お好み焼きともんじゃの間ぐらいの感じでできました。初めてにしては、まぁいい感じ。

食物アレルギー対応ってのを、押してみません?鳥居社長!

さて、第2回UD生ライブ in 静岡文化芸術大学(UD=ユニバーサルデザインのこと)も、明日に迫ってきました。
前回が音が小さかったりと、配信担当としては反省も多いのですが、内容は面白かったと思います。

Youtube版


今回の第2回も、鳥居食品株式会社(トリイソース) 代表取締役社長 鳥居大資さん(@daishitorii)をお招きし、生配信します!

※UD生ライブは、静岡文化芸術大学(SUAC)と、浜松ユニバーサルデザインベンチャーズが協力して配信しています。ちなみに、文芸大から配信しています。



次回は2月12日。19時から1時間ぐらい(盛り上がり次第で延長も!)
コメントもリアルタイムで受け付けますので、ご視聴、よろしくお願い致します!

おそらく、前回に続いてユーストリームで配信すると思います。

http://ustream.tv/channel/hamamatsuud

詳しくは、UD生ライブ用のツイッター(@hamamatsuud)で、情報を配信していきます。

よろしければ、ぜひご覧ください!


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ユニバーサルデザインな、お好み焼き。
    コメント(0)